FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛南町のケアマネージャー

しばらくぶりです。
高橋です。

今日は,愛南町の話を書きます。
愛南町には,ケアマネージャーの勉強会があります。

この事を他の市町村の人に言うとビックリされます。
なんでも,ライバル関係にあるので,なかなか皆が集まって
勉強会など成立しないのだそうです。

しかし,同じ職種の人が集まって切磋琢磨すると,その相乗効果は
大きなものになるので,今後もぜひ頑張って欲しいです。

自分も口腔部会で関わっているので,応援し続けたいと思っています。

頑張っていこうケアマネ!

みんなの頑張りで多くの高齢者が救われていますよー。
スポンサーサイト

認知症と診断されたら・・・

皆さん,もし身内の方が認知症と診断されたら,
歯科医院へ連れていってあげてくださいね。

認知症(認知症の種類にもよると思うのですが)は,

初期の段階しか歯科治療ができません。

なので,初期の段階で,当分の治療が必要ない状況までの
治療を行います。普段の治療より,抜歯する歯が多くなる
ケースもしばしばです。

でも数年後にまた治療が必要になるなら,今抜歯しておこう
という判断になります。まだ,皆知らなかったりしますが,
大事なことです。

覚えておいてください。

認知症と物忘れは違う!

「年を取ったら,物忘れがひどくなってねえ。」

と嘆くようにお話をされる年配の方がおられます。

皆さん!物忘れは病気じゃありません。

認知症と物忘れは,違いますよ。

似たものの様に思っている人が結構います。

自分で歯医者の予約をして,予約の時間に歯医者に来ている。

そんな人は,認知症じゃありませんよ。

愛南町介護予防事業に参加してきました

10月2日の午前中に愛南町の介護予防事業(口の中のこと担当)に参加してきました。

ごきげん写真


皆さん熱心に話を聞いていただき,ありがとうございました。
あっという間の2時間でした(えっ,もうお昼?という感じで)。


元気で長生きするために口の中をきれいにすることは,とても大切なことの一つなんです。
機会があったら,高橋の話も聞いてみてください。(損はさせませんよー!)


サポートしていただいた,愛南町地域包括支援センターの皆さんありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。