スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティブシニア

皆さん,こんにちは!

 現在の日本は,「高齢化社会」から一歩進んで「超高齢社会」と呼ばれる状況にあるのだそうです。
確かに高齢者は増えた感じがあります。特に元気な高齢者も増えた気がします。皆さんもそう思いませんか?

 先日,学会の会議があり夜行列車で朝に東京駅に到着するというパターンで東京入りするというスケジュールをとりました。その列車は,朝7時に東京駅に到着しました。私は東京駅に着いてびっくり。改札を出たフロアには,高齢者の方がびっしりと集まっているではないですか?東京駅だけに,半端な数じゃ無いのです。何の集団かと思い見ていると日帰り旅行のツアーに参加する方々のようでした。丁度,紅葉のシーズンでもあり,人気のようでした。現在の高齢者(アクティブシニアとでも言いましょうか)は,とても元気で活発な方が多いなあと実感しました。

自分の将来もそうありたいものです。よい刺激をうけました。家でだらだらせず活発に過ごしましょう!!!
スポンサーサイト

2008ヘルスケアミーティング

11月23日(日)24日(月)には,埼玉県の川口市で予防歯科に関する発表を行ってきました。
23日は,診療室作りを3人の先生と発表させていただきました。

その時の写真です。
講演中


一緒に発表した,上田先生,野村先生,大久保先生ありがとうございました。

上田先生の発表からは,和の大切さを。
野村先生の発表からは,院長の意識改革を。
大久保先生の発表からは,院内システムの工夫を

特に学びました。
とても皆さんすばらしく,こちらが勉強になることばかりでした。

そして,そして今回の企画をしてくれた渡辺先生,すてきな演出をしてくださり,ありがとうございました。また,発表があると「いいですよ!」と即答してしまいそうです(笑)。

時間の関係で最後のムービーを共有できなかったのが,とても残念でなりません。

ちなみに,渡辺先生が作って下さった,高橋の紹介ムービーです。
このムービーがあって発表しました。本当に過分な紹介です(笑)。

100人入る会場も満員で緊張もしましたが,貴重な経験になりました。
また,一緒に何かできるといいなと思います。

本当にありがとうございました。

記事が載りました

“日本歯科評論”という歯科医向けの雑誌の高橋が書いた記事が載りました。
夏に出席した,国際学会の報告です。

こんな感じで左側1ページです。
ヒョーロン2



一応名前も
ヒョーロン1



こんなこともやっています。

仕事は,治療だけじゃないんですよ。
まあ,好きでやっていることなのですが。

日本口腔インプラント学会

去る9月12日に,東京で行われた日本口腔インプラント学会で,発表してきました。

今回は,発表日程が12日(金曜日)だったので,金,土と医院をお休みして皆さんにはご迷惑をおかけしました。

やはり,技術の研鑽のためには,必要なことだと思いました。

おかげさまで,無事発表できました。

インプラント学会


いろいろ協力していただいた九歯大の皆さん,ありがとうございます。感謝しています!

書評が載りました

当院の歯科衛生士:吉弘幸さんが書いた書評が日本ヘルスケア歯科研究会のニュースレターに載りましたスマイル


書評

(このタイトルの横に半ページほど書評の文章が載っています。)


非常にいい紹介文をだと思いますビックリマーク




私達は,昼間の診療以外にもいろんな活動や仕事をしていますおんぷ

吉弘さんもいろんな所で活躍中ですyajirushi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。