FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯を比べる???

今日は,取り外しの入れ歯の話です。

ある年輩の方が,

「私の入れ歯は友達のより大きいけど,もっと小さくならないのだろうか?」

と言われて,ちょっとびっくりしました。

結構,年輩の方は,「友人と入れ歯を比べて・・・」という話をされます。

ただ,入れ歯は,口に合わせて作るものなので,口の中が大きければ大きくなりますし,口の中が小

さければ小さくなります(笑)。

この話は歯医者の側から見ると,背の高い人が背の低い人の洋服と大きさを比べて,

自分の服より小さいのは何故だろう?と言っているのと同じ感覚なのです。

ただ,口の中は,皆に見えないので,そういった勘違いが起こりがちです。


入れ歯は,その人その人にあった適切な大きさがあるのです。

人に比べてどうかというのは,あまり参考にならないことを,記憶にとどめておいてください。

体が大きければ口の中が大きいかというとそうでも無いのです。

ちなみに,高橋が今まで(歯医者になって15年で)に作った入れ歯で最も大きなものは,

160センチぐらいのおじいちゃんです。
スポンサーサイト

入れ歯の保管はしっかりと

今日は入れ歯の話を少し・・・

たまに「入れ歯を無くした。」という方が来られます。これが多くの方が同じ理由なのです。

「ちょっとティッシュに包んで置いておいたら,捨てられた。」
家族の方が,ゴミと勘違いすることが多いようです。
まあ,無理もありません。

義歯をちょっと置いておく時には,ティッシュにくるまないようにしましょう。
せめて,ハンカチとかにしてはどうでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。