FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「からり」のパン

仲良しの知り合いから,内子町(今でも内子町ってあるのでしょうか?合併などしていないのかな)の道の駅「からり」で売っている食パンをいただきました上

「からり」のパン


ありがとうございました。感謝です。
とても,美味しかったですOK

高速道路ができてから,なかなか一般道を通る機会がないので,もうずいぶん「からり」にも立ち寄っていませんね。このブログを読んでいる方々も,もし一般道で松山に行く機会のある人は,立ち寄ってみてはと思いますrainbow
スポンサーサイト

ゴクゴク水が飲める幸せ

患者様に教えてもらった入れ歯の話です。

その方は,
「先生は,自分が入れ歯じゃないから分からんだろうなあ(笑)」と言われました。続けて,
「私は今,水をゴクゴクのめる事に,とっても幸せを感じるんよ。」
と教えてくれました。

「どうしてですか?」と聞くと
「入れ歯の調子が悪かった時は,入れ歯安定剤を使って引っ付けるんやけど,とっても液体がのみにくいんです。コップ一杯の水を何回にも分けて,飲むのがやっと・・・」
「娘にも,水分摂りなさい。水を飲みなさい。と言われるんだけど一杯の水を何回も休憩しながら,やっと飲むなんて大変なんよ。」

「もっと大変なのは,病院での検査。腸の検査の時は,普通30分かけて検査の液体を飲むんだけど,私はそれに2時間もかかってました。その時の看護師の人にも,腸の検査よりこれを飲むのが嫌だー。とわがまま言ってました。今は,それでも45分ぐらいかな。でもホント楽。」
「だから,コップの水をゴクゴク音を立てて飲めるって,とっても幸せなことなんですよ。」
「義歯をちゃんと合わせてみて,本当に実感しました。入れ歯って食べるだけじゃなく,口元の形から始まって,飲み込むこと,発音といろんなことに影響があるんですね。」

と言われていました。

今歯科では,最新治療のインプラントが注目を浴びていますが,入れ歯も大切な治療の一つです。入れ歯も捨てたもんじゃないと思わせてくれる言葉でした。ただ,入れ歯の難しいのは,口の中の状況は,人によって大きく違うことです。顎の痩せ方,残っている歯の本数,位置に大きく影響されます。お友達がうまくいっているからといって,あなたもうまくいくとは限らないのが現実です。しかし,作る前にうまくいくタイプか,うまくいかないタイプかは,ある程度事前に分かりますので聞いてみてください。

虫歯で入院???

汗皆さん,虫歯で入院って考えられますか?謝罪~!

虫歯で入院することは,現実にあります。当院だったら年に一人ぐらい(子供場合が多い)ですが。

その時,親御さんは,
「虫歯でこんなことになるなんて,思わなかった。」
「検診で指摘されたけど,痛いとも言わないので放っておいた。」
「こんなことなら,早く治療すればよかった。」
と言われますnaki

詳しく説明すると,虫歯細菌が歯の中から顎の中へ広がると,激烈な痛みを引き起こします。この痛みは,歯の痛みの中でも,最も痛いと言われています。

これは,体の奥まで細菌が侵入している状態なんです。顎の骨の中で炎症が起こった状態まで進行している場合なのです。人間の体はよくできていますので,ここに至るまでにいろんなサインを出します。そしてそこを見つけるために歯科検診があるのです。そこを見逃さないことが大切ですびっくり


私達はそういう人を見ているので,
「検診で指摘されたら歯医者に行きましょう。」
という話をしてしまいます汗

星がきれいです

私の住む愛南町は,とても星がきれいです★3

本当に,本当に,本当にきれいです。
こちらに戻るまで広島市にいたせいか,あまりの違いに最初びっくりでした。
特に冬の空気の澄んだ時など,夜空に星がふるようです。
(星ってこんなに見えるんだーと思えます。)

写真では,うまく撮れないので,ここで見せられないのがとっても残念です絵文字名を入力してください

これは,都会の人にはわからない贅沢ですね絵文字名を入力してください
都会に住んでいる人も,星を見るだけでも愛南町に来る価値があると思います。
それぐらいすごいです。ぜひ,来て下さいbikkuri01

こっちにずっと住んでいる人は,「あっそうかなあ」という感覚の人が多いです。
でも,でもこれも貴重な町の財産です。うまく活用できればいいのですが・・・

これを読んでくれた皆さん,たまには空を見上げましょうね。

いろんな発見がありますよ。そして,心もリフレッシュできること間違いなしですグー!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。