FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病懇談会が終わりました!

1月11日(日),18日(日),25日(日)と続いた歯周病懇談会が終了しました。

参加して下さった皆さん,長時間にわたり私の話を聞いて下さりありがとうございました。皆の記憶に残るような話になりましたでしょうか?少しでも健康の一助になればと思っております。

2月1日(日)には,城辺の保健センターにて無料の歯周病健診が開催されます。皆さん是非,ご利用ください。

時間は
(午前の部)10:00~11:30
(午後の部)13:00~14:30
です。

歯科医も6名参加しますので,通常の健診と異なり,歯に関する相談もゆっくりとのれます。

口の中のことで,困っていることがあれば(入れ歯のこと,噛み合わせのこと,歯並びのこと,口臭のこと等々)ご相談ください。
スポンサーサイト

入れ歯を比べる???

今日は,取り外しの入れ歯の話です。

ある年輩の方が,

「私の入れ歯は友達のより大きいけど,もっと小さくならないのだろうか?」

と言われて,ちょっとびっくりしました。

結構,年輩の方は,「友人と入れ歯を比べて・・・」という話をされます。

ただ,入れ歯は,口に合わせて作るものなので,口の中が大きければ大きくなりますし,口の中が小

さければ小さくなります(笑)。

この話は歯医者の側から見ると,背の高い人が背の低い人の洋服と大きさを比べて,

自分の服より小さいのは何故だろう?と言っているのと同じ感覚なのです。

ただ,口の中は,皆に見えないので,そういった勘違いが起こりがちです。


入れ歯は,その人その人にあった適切な大きさがあるのです。

人に比べてどうかというのは,あまり参考にならないことを,記憶にとどめておいてください。

体が大きければ口の中が大きいかというとそうでも無いのです。

ちなみに,高橋が今まで(歯医者になって15年で)に作った入れ歯で最も大きなものは,

160センチぐらいのおじいちゃんです。

歯周病懇談会?

愛南町城辺の保健センターで行われた
「歯周病懇談会」にて講演してきました。

歯科医師会,愛南町の共催で行っています。

南宇和郡の歯科医師会も「町民の皆さんのためになることをしよう!」と頑張っています。

よろしくです。

その時の写真がこちら

歯周病懇談会

皆さん真剣に話を聞いてくださって,ありがとうございました。

今後は

1月18日(日)10:30~12:00

1月25日(日)10:30~12:00


の予定で懇談会が開催されます。

私だけでなく,どんな質問にも答えれるよう,愛南町の歯科医が5名程度はスタンバイしています。

愛南町在住の方は,是非ともご参加ください。

聞く価値はありますよー。絶対に!

バックを変えてみました!

突然ですが,ブログのバックを変えてみました。

きっかけは,年賀状です。

このブログ誰も見ていないかなあと思いつつやってました(正直言うと)。

それが結構みんな見てくれているみたいで,うれしい限りです。

特に年賀状では,遠方(最近会っていないような人まで)の人から

「見てるよー。」というコメントが。

そこで,近況報告というわけではありませんが,顔写真も入れたバックにしてみました。

最近会えてない方々へ

こんな感じで頑張っているよー。また,連絡くださいねー。

あけましておめでとうございます!

あけまして,おめでとうございます。
皆さん!今年もよろしくお願いします。

昨今,暗いニュースが多く,明るい話題が少ないですが,
たかはし歯科は皆で明るく道を切り開いていきたいと思います。
今年も昨年同様,精一杯頑張っていきます。
よろしくお願いします。

皆さんにとって,良い年でありますように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。