FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました

皆さん!今年も残りわずか,ありがとうございました。

たかはし歯科に通ってくれている患者様,たかはし歯科スタッフの皆,
歯を作ってくれる技工所の方々,周囲で支えてくれる業者,
メーカーの皆さん,学会関係の皆さん,一緒に学ぶ皆さん,皆,皆に感謝です。

来年もよろしくお願いします。高橋は皆を応援しています!

来年こそは,よりじっくりと治療に取り組もうと思っているのですが,
週末の予定は,来年の12月までのかなりの部分が既に埋まりつつ
あります。多くは,学会の運営だったり,勉強会の講師だったりが
多いです。

しかし,パワフルに前向きに取り組んでいきたいと思います。

来年も皆さんといい一年にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

ブログの更新頑張るぞ!
スポンサーサイト

口腔ケア研究会

ブログ更新せず,すみません。
今年の秋は,本当に忙しかったんです。
ここ10年で一番忙しかったかも。
今後は,ボチボチ更新していきます。

さて,忙しかった理由の一つが「口腔ケア研究会」です。
「口腔ケア研究会」とは,南宇和郡の介護,医療の関係者を集めて行っている勉強会です。
奇数月の第三火曜日(19:00~)に城辺保健センターにて開催しています。
この口腔ケア研究会は,南宇和郡歯科医師会が各方面に呼びかけて,発足しました。
思いのほか参加者が多く,運営に携わる者として,嬉しい悲鳴を上げております。
参加されている皆さん,本当にありがとうございます。

医療は専門分野が分かれていて,なかなか連携があるようで無いのが現実でもあります。
皆,「連携していたら,もっと利用者さん(患者さん)のためになるのに」と思うところ
ではないでしょうか。しかし,いろんな壁があり,それを乗り越えられないでいることが
多いのも現実です。幸い,愛南町は小さな町で,いろんな人を伝っていけば,輪を作ることが可能です。
何かできるんじゃないか?困っている人に手を差しのべられるんじゃないか?
とのことで各方面に声をかけて,愛南町発の勉強会を作りました。
どうして「口腔ケア」を勉強することにしたかというと,
「やはり人間口から食べたいよね。」と思ったからです。

「ん?」と思った方!健康です!

現在の日本の高齢者は,口からご飯を食べられない人,食べることができてもおかゆだったり,
みじん切りだったりの人が大勢います。食べる楽しみは,年齢とともに増していきます。
そこを皆でサポートしていけたらと思って,この勉強会を作りました。

また,どこかで会のことを聞くと思いますが,応援よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。