FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べることは当たり前?

突然ですが,皆さんご飯を口から食べられることは,当たり前ですか?

何言ってるの−?という声が聞こえてきそうですね。
健康な方は,当たり前という感覚だと思います。

しかし,今の日本では,介護の現場において決して当たり前では無い状況があります。体の機能(口の機能)が低下すると当たり前に行っている「食べる」ということが,難しくなるのです。

当然,食べられないといろんなことに影響していきます。栄養が取れないので体は痩せて,立つこともままならなくなる人もいますし,いろんな影響がでます。

皆さんが将来どんな状況になるかは予測できないのですが,しっかりした歯がそろっている人は,体調が悪くても食事がとれる場合が多いのです。「高齢者でも健康な歯がそろっているっていいなあ。」と実感します。

ただ,診療室で健康な人にそんな話をしても,ピンと来ないようです。そうですよね。介護は身近なことでは無いですもんね。ただ介護が身近な人は,とても共感できるようです。

歯を大切にすることには,そんな意味もあります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。