FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴクゴク水が飲める幸せ

患者様に教えてもらった入れ歯の話です。

その方は,
「先生は,自分が入れ歯じゃないから分からんだろうなあ(笑)」と言われました。続けて,
「私は今,水をゴクゴクのめる事に,とっても幸せを感じるんよ。」
と教えてくれました。

「どうしてですか?」と聞くと
「入れ歯の調子が悪かった時は,入れ歯安定剤を使って引っ付けるんやけど,とっても液体がのみにくいんです。コップ一杯の水を何回にも分けて,飲むのがやっと・・・」
「娘にも,水分摂りなさい。水を飲みなさい。と言われるんだけど一杯の水を何回も休憩しながら,やっと飲むなんて大変なんよ。」

「もっと大変なのは,病院での検査。腸の検査の時は,普通30分かけて検査の液体を飲むんだけど,私はそれに2時間もかかってました。その時の看護師の人にも,腸の検査よりこれを飲むのが嫌だー。とわがまま言ってました。今は,それでも45分ぐらいかな。でもホント楽。」
「だから,コップの水をゴクゴク音を立てて飲めるって,とっても幸せなことなんですよ。」
「義歯をちゃんと合わせてみて,本当に実感しました。入れ歯って食べるだけじゃなく,口元の形から始まって,飲み込むこと,発音といろんなことに影響があるんですね。」

と言われていました。

今歯科では,最新治療のインプラントが注目を浴びていますが,入れ歯も大切な治療の一つです。入れ歯も捨てたもんじゃないと思わせてくれる言葉でした。ただ,入れ歯の難しいのは,口の中の状況は,人によって大きく違うことです。顎の痩せ方,残っている歯の本数,位置に大きく影響されます。お友達がうまくいっているからといって,あなたもうまくいくとは限らないのが現実です。しかし,作る前にうまくいくタイプか,うまくいかないタイプかは,ある程度事前に分かりますので聞いてみてください。
スポンサーサイト
コメント

やっと・・

検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ

No title

高橋先生、おはようございます。
松下です。
いつも、家族がお世話になっております。
ブログでは初めてですね。

先日は、息子が大変お世話になりました。

おかげさまで、折れたところも全く目立たず
分からないくらいになっています。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。